自宅でもできる練習とは?

2020.05.11 Monday 13:36
0

    どうも〜♪

    ヴォーカルのaiです。

    もちろん今月も練習はお休み。

    行きつけのライブハウスやスタジオが潰れてしまわないかが心配になってくる今日この頃です。

    とりあえず、暗い話は一旦やめましょう。

     

    緊急事態宣言の延長が濃厚になったあたりで、Pokekara(ポケカラ)というカラオケアプリを入れてみました。

    カラオケ音源に合わせて歌ったものがアップロードできます。

    もちろん自宅での録音なので、大きな声は出せません。

    それでも、ぼーっとYouTube動画を長時間眺めているよりはいいかなと思いまして。

    普段使っているDAM★ともはカラオケに行かないと録音できないので、休業が続く限り利用できないのです。

     

    ポケカラを使ってみてわかったことは、小声で歌っても滑舌の悪さはよくわかるということ。

    むしろ、小声だからこそしっかり口を開けて歌詞を言わないと聞きづらいなぁと。

    自宅での録音でも、今鍛えたいと思っている部分は十分に練習できると思いました。

     

    もうひとつ。

    アップロードされている方の中に、前奏や間奏にトークを入れている方がちらほらいて。

    そう、今こそMC力を鍛えるときなのではないかと!!

    自分の歌声を録音するのはもう20年くらいやってるので聞いても何とも思わないのですが、話し声の録音は聞くとまだまだむずがゆいんですよ。

    歌声と一緒で、多分慣れたら何でもないんだと思うんですよね。

    だから、ちょっとでもトークを入れるようにしています。

    もう本当に恥ずかしいんですけど!!と思いながら(笑)。

    ポケカラにはコメント機能もあって、聞いてくれる人からもやっぱりトークありのが好評です。

    自分が聞く側でも、トークあるほうが楽しめますしね。

     

    というわけで、カラオケに行けない期間でも、バンド活動に活かせそうなことはやってるよってお話でした。

    ではまた!

    category:音楽うんちく | by:aicomments(0) | -

    スポンサーサイト

    2020.07.01 Wednesday 13:36
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      バンドメンバー紹介
      カテゴリー
      新着コメント
      月別
      検索
      その他
      QRコード
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      PR