破裂音やら滑舌やら

2019.09.08 Sunday 22:14
0

    どうも〜♪

    ヴォーカルのaiです。

    今月も諸事情により、スタジオ練習はお休み。

    メンバーのいろいろなことが重なる時ってありますよね〜。

     

    音楽活動って、まあまあお金かかるじゃないですか。

    スタジオ練習&飲み会が2回休みだと、だいぶお金が浮くんですよ。

    なので、今月はDAM★ともに課金しました(ちゃりーん!)。

    無料会員だと10曲しか公開できないんですが、金額に応じて公開曲数が増やせます。

    で、友達にダメ出しを頼みました(笑)。

     

    「破裂音が弱いよ」って指摘をもらったので、破裂音って何ぞ?という感じで解説動画を見つけ・・・空気をせき止めてから出す音を破裂音と言うらしいです。

    早速、解説動画を見ながら実践・・・。

    そもそも、空気がせき止められてないことに気づきました(笑)。

    話す時に滑舌が悪かったり噛むことがあったりする自覚は持ってたのですが、日本語の発音がちゃんとできてなかった・・・!

     

    歌では強調しなきゃって思う部分の前で、ぐっと力を込めて止まるから出だしが遅れる。

    強調すべき歌詞は「か行」や「タ行」になっていて、破裂音がしっかり発音できていればそんなに力む必要はない。

    リズム感が悪いわけじゃなかったのか!

    という世紀の大発見!!

     

    やっぱり、自分だけで録音聴いて振り返ってても気づけないことが多いですね。

    そして、持つべきものは厳しいことを言ってくれる友達ですな。

    まだ気づいて直してる段階なので、変化が分かるまでには時間がかかるかもですが。

    バンドでやる曲はキレが必要なものが多いから、いい影響があるんじゃないかなぁと思います。

     

    他にも、私がアップロードしてる曲を聴いて気に入ってくださって、ともだち申請をいただいた方が数名。

    ともだちからは曲のリクエストが送れるようで、何曲か新しい曲を覚えています。

    アニソンメドレーとか聴いて自分で拾ってくる曲には限界があるので、こちらも広がりがあっていいですね♪

     

    ぶっちゃけ毎月課金は厳しいので、今月だけか長くても数カ月で無料会員に戻すつもりだったのに・・・リクエストいただいた曲ってアップロードしたら消せなくない!?

    無料会員に戻せなくない!?

    という葛藤を早くも抱いている今日この頃です(笑)。

    そんなこんなで、まだまだ成長するぞー!伸びしろいっぱいだぞー!と意気込む、aiがお送りいたしました♪

    category:音楽うんちく | by:aicomments(0) | -

    スポンサーサイト

    2020.05.11 Monday 22:14
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      バンドメンバー紹介
      カテゴリー
      新着コメント
      月別
      検索
      その他
      QRコード
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      PR