歌の録音と最近学んだこと

2019.08.07 Wednesday 20:15
0

    どうも〜♪

    ヴォーカルのaiです。

    長かった梅雨が明けたと思ったら、酷暑続きで・・・まだ体がついていけてません(汗)。

    8月はメンバーの予定が合わなかったので、スタジオ練習はお休み。

    この暑さが続く中での練習はきつかったと思うし、ちょうどよかったのかも。

     

    前に「DAM★とも」機能で録音してるよって話を書いたのですが、現時点での「DAM★ともボーカル」採用曲をリストアップしようかなと。

    採用の条件は「エントリーしてる人の中で一番点数が高いこと」なので、より高い点数でエントリーされたら更新されちゃいます。

     

    心拍数#0822/蝶々P feat.初音ミク

    Trip Trip Trip/ORESAMA

    Grand symphony/佐咲紗花

    イマココ/東山奈央

    終わらない歌/井口裕香

    Climber's High!/沼倉愛美

     

    以上の6曲が現時点での採用曲です。

     

    azure/TrySail

    Morning Glory/(K)NoW NAME

    月がきれい/東山奈央

     

    そして、この3曲はこのまま行けば来月採用される予定の曲です。

    初音ミクはボカロで、他は全部アニソン。

    ボカロ曲はハロウィンライブの直前に録音したやつなので、最近のと少し声の感じが違うかも?

    採用されている曲は、カラオケでお手本ボーカルとして流すことができます。

    よかったら聞いてみてください!

     

    DAM★ともに会員登録すると、サイトから聞くこともできます。

    サイトからなら、採用されていない曲も聞けるんですよ。

    割と有名なアニソンは鬼のような高得点で登録されちゃってて、とてもじゃないけど塗り替えるのは厳しいです。

    もっと聞いてあげるよって方は、上記の採用曲で検索して、ひらがなで「あい」というアカウントにともだち申請ください♪

     

    何の勧誘だよ!?

    って感じになってきましたね(笑)。

     

    アニソン歌手だとLiSAさんや鈴木このみさんが大好きなんですけど、どちらも迫力があってかっこいいし音域広いし・・・

    高得点は全然出ません(涙)。

    というか、曲の途中で力尽きてきちゃうんですよー。

    採用曲の中でもアップテンポなやつは、後半で疲れてきているのが聞いててわかっちゃうと思います(笑)。

    独学ボイトレを始めて1年が過ぎ、声のスタミナはまあまあ上がったと思うんですが・・・迫力系には程遠い・・・。

     

    最近、友達に勧められて「このボーカリストの、ここがすごい!」みたいな特集してる番組を見まして。

    何気なく聞いていると気づかないけど、細かいテクニックが使われているんだなってことを知りました。

    知ったからといって、いきなりそのテクニックが使えるようになるわけじゃないんですけど、少なくとも聞き分けられるようにはなります。

    自分で歌った録音を聞いてて、テンポ感が悪いなぁとか疾走感がないんだよなぁと思うことが多いのですが、伸ばさなくていいところを伸ばしていたり、伸ばしすぎているせいで次のフレーズに入るのが遅れていたりする箇所がちらほらあることに気づきました。

    番組では「休符をどう捉えているか」ってな解説をしていましたが、私は止めるべき音を止めていないことが多いと発見!

     

    歌って奥が深いですね。

    歌詞と音程覚えりゃいいってもんじゃないんだなと痛感しました。

    いや、歌詞と音程を正しく覚えるだけでもなかなか大変ですが(笑)。

    この曲はどこに感情が込められていて、どういう工夫をして歌っているのかが聞き分けられないことには、テクニックを真似ることもできないんだなと。

    いい勉強になったなーと次にカラオケ行ったときに録音してみたら、早々にちょん切りすぎていておかしい(笑)。

    まぁ知識が増えただけで歌がうまくなったら、誰も苦労しないっすよね(笑)。

    慣れてくれば、曲を覚える段階でどのくらい伸ばすとかどこを止めるとかも音程と一緒に頭に入るようになるんかなー?という期待を抱きつつ、試行錯誤しております。

     

    そんなこんななので、録音聞いて感想くれる方がいらっしゃったら、ともだち登録してほしいです!

    DAM★とも内でのメッセージのやり取りはできないっぽいけど、ブログへのコメントでもオッケーです。

    お待ちしてまーす!

     

    それでは♪

    category:音楽うんちく | by:aicomments(0) | -

    スポンサーサイト

    2020.05.11 Monday 20:15
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      バンドメンバー紹介
      カテゴリー
      新着コメント
      月別
      検索
      その他
      QRコード
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      PR