7月のスタジオ練習

2019.07.15 Monday 14:40
0

    こんちは!
    ギターのHAYASHIです。
    7月だというのに寒いですねー。

    26年ぶりの寒梅雨だそうですよ。
    しとしとと雨の降る寒空の中、我々Dans Curは7月も練習をしてきましたよ。

     

    曲目は先月までと変わりませんが、ライブのセットリストを想定して曲の練習する順番を変えてみたり、曲によってボーカルの入れ替えをしてみたりと、いろいろと試行錯誤しながら練習してきました。
    そのボーカルの入れ替えに伴って、今回はもう一人のギターの村さんが歌いましたよ。

    男性ボーカルもいいもんですね。

    いいアクセントになりそうです。
    ライブに向けて、ボーカルaiの負担を軽減しつつ、曲数を増やすというのが狙いです。


    それと、先月から始めた新曲の練習、これがまた楽しかった。

    目の前にマイクがセットしてある人は、全員で声を出すんです。

    コーラスだったり合いの手だったり、とにかくワイワイガヤガヤと賑やかな感じが出てきました。

    この後の練習で煮詰めていけば、もっと楽しいものになりそうです。
    で、この曲。私の個人的な話をすると、始めてワウワウさせちゃってるんです。ギターにワウペダルというエフェクターをつないで、弾きながらペダルをつま先からかかと、かかとからつま先へとシーソーのように繰り返し動かすと、ワウワウと聞こえるというヤツです。
    今まで、このワウペダルを使う曲が候補に挙がらなかったこともあり、正式には今回が初使用となりますが、これがまた難しい。
    右手と左手とペダルを動かす右足のタイミングが合わないと、きれいにワウワウと鳴ってくれない。
    楽しいけど難しい、でも難しいからおもしろいという感覚を楽しんでおります。

    練習の後は先月と同じく、カラオケで反省会という名の飲み会。
    カラオケで飲むのは静かで涼しくていいですねー。
    そして今回は、料理の取り分けをお店側がしてくれたんです。

    これは私たち障害者集団にとってはとても助かりました。

    もう、居酒屋での飲み会に戻れなくなりそうなくらい快適な飲み会でした。

    お店の方、ありがとう!!!
    料理も目新しいものばかりで、しばらくは楽しめそうです。

    次回の練習では新曲が1曲追加される予定だし、飲み会でも今回とは違うコースの料理を食べる予定だし、次回の練習も楽しくなりそう。今から楽しみです。
    以上、7月の報告でした。
    では、また。See You!

    category:スタジオ練習レポ | by:HAYASHIcomments(0) | -

    スポンサーサイト

    2020.07.01 Wednesday 14:40
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      バンドメンバー紹介
      カテゴリー
      新着コメント
      月別
      検索
      その他
      QRコード
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM
      PR