1月のスタジオ練習

2020.01.16 Thursday 11:03
0

    こんにちは!
    ギターの村さんです。

    新年明けての初練習でした。
    このバンドに加入して1年ほど過ぎましたが、使用機材を軽音部時代からがらりと変えてみました。
    ギターはレスポールからストラトタイプに、 音作りはアンプ直がメインでしたが、マルチエフェクターを使うようになりました。
    でも、これを使いこなすのに時間がかかりまして、3回も買い替えました(汗)。
    ようやく落ち着いたと言う感じで、 最近では多少の操作ミスがあるものの、トラブルが減りました。
    そうすると、練習するにつれまとまりが出てきたように感じます。

    練習後は、いつものカラオケでミーティングを兼ねた食事会です。
    今後の活動などを個人のスケジュールに合わせて、 話し合いをしながら食事を楽しみました。
    なかでも、ボーカルのaiさんが注文した痺れるゆずサワーをみんなで味見しまして。
    飲む前には山椒の香りがして清々しいイメージでしたが、飲んでみると確かに痺れる!
    山椒の入ったビールを飲んだことはありましたが、これはちょっと・・・という感想でした。

    昨年は荒天などで練習回数が少なくなってしまいましたが、今年は練習を増やしてライブを実現できたらと思います。
    本年もDans Curをよろしくお願いします。

    category:スタジオ練習レポ | by:村さんcomments(0) | -

    2019年 Dans Curの足跡

    2019.12.16 Monday 22:34
    0

      どうも〜♪

      ヴォーカルのaiです。

      今年ももうすぐ終わりますね。

       

      年内最後のスタジオ練習を終え、いつものカラオケでゆっくり忘年会をしてきました。

      夏に避暑地を求めてカラオケで飲み会をするようになりましたが、静かで快適に過ごせる環境と料理を取り分けてもらえるサービスのよさが気に入って、もう居酒屋には戻れないねって話になっています(笑)。

       

      そして今回は、カラオケで歌いました。

      軽音楽部時代にライブで演奏した曲や、今後バンドで演奏する候補の曲なども含めて。

      バンドとは関係なく、かおりんとHAYASHIさんは大好きなイエモンを、私とHAYASHIさんは大好きなラルクをノリノリで歌うという(笑)。

      楽しい忘年会でした♪

       

      今年はメンバーの事情と天候が重なって、Dans Cur活動開始以来初めて3ヶ月連続で練習ができないこともありました。

      しかし、久しぶりに練習してもブランクを感じないくらい息が合うことも確認できて、よかったと思います。

      残念ながら今年はライブができませんでしたが、引き続き練習を続けていきます。

      来年も、Dans Curの応援をよろしくお願いします!!

       

      それでは少し早いですが、Merry Christmas&Happy New Year♪

      素敵な年末年始をお過ごしください。

      category:スタジオ練習レポ | by:aicomments(0) | -

      11月のスタジオ練習

      2019.11.12 Tuesday 18:14
      0

        どうも、お久しぶりです!ドラムのかおりんです。

        前回の練習は夏の始まりでしたが、その暑い夏も終わり、涼しくなったなーと思っているうちに秋ももう終盤に差し掛かってきた今日この頃、4ヶ月ぶりのスタジオ練習をおこなってきました!
        でもなぜか久々にメンバーに会っても、久々にいつものスタジオに行っても、あまり久しぶりな感じはしなかったなぁ。

        そして、それは練習を始めてみても同じような感じでした。
        前の練習から4ヶ月も空いてしまい、息の合った演奏ができるのかなと不安に思っていましたが、4ヶ月ぶりとは思えないような、意外とまとまりのある気持ちがよい演奏ができていたと思います。

        私個人としても、個人練習をしていて自分でいやになるくらいうまくいかず、バンド練習に行くのに不安しかない状態でしたが、逆に力が抜けたのか、そんなに疲労感もなく、思っていたよりはずっと納得のいく演奏ができた気がします。

        とはいえ、もちろん改善しなきゃいけない部分はたくさんありますよ。

        今回新たに増えた曲はまだまだ研究が必要だし、最近増えた楽しい曲もドラムと合いの手のタイミングが難しくて、まだ楽しむ余裕がありません(笑)
        頑張ります!

        頑張るといえば、3月のブログで体幹のトレーニングを頑張るとプチ宣言をした私。

        私としては珍しく3ヶ月くらいはほぼ毎日続けていましたが、ある事情でできない日々がしばらく続いてしまいました。

        そうするとお得意の怠け癖が発動し、落ち着いてからもなかなか再開せず・・・やっと最近になってボチボチやるようになってきました。
        このブログをきっかけにこちらもまた頑張ろうと思います。

        話は逸れましたが、スタジオ練習の後は、いつものように反省会兼飲み会♪
        今回も最近恒例のカラオケ。

        4ヶ月の間にコース内容が変わっていましたが、お肉たっぷりでお腹いっぱいになるほどおいしくいただきました☆

        それとやはり今回もお料理の取り分けをお店の方にお願いしたんですが、1人分もきれいに盛り付けしてくださっていてもう感激でした!本当に感謝感謝です。ありがとうございました!

        さてさて、早いものでもう来月は今年最後の練習になるので、反省会も忘年会気分満載になるんでしょうね。引き続き練習にも励みたいと思います。
        それではまた。

        category:スタジオ練習レポ | by:かおりんcomments(0) | -

        7月のスタジオ練習

        2019.07.15 Monday 14:40
        0

          こんちは!
          ギターのHAYASHIです。
          7月だというのに寒いですねー。

          26年ぶりの寒梅雨だそうですよ。
          しとしとと雨の降る寒空の中、我々Dans Curは7月も練習をしてきましたよ。

           

          曲目は先月までと変わりませんが、ライブのセットリストを想定して曲の練習する順番を変えてみたり、曲によってボーカルの入れ替えをしてみたりと、いろいろと試行錯誤しながら練習してきました。
          そのボーカルの入れ替えに伴って、今回はもう一人のギターの村さんが歌いましたよ。

          男性ボーカルもいいもんですね。

          いいアクセントになりそうです。
          ライブに向けて、ボーカルaiの負担を軽減しつつ、曲数を増やすというのが狙いです。


          それと、先月から始めた新曲の練習、これがまた楽しかった。

          目の前にマイクがセットしてある人は、全員で声を出すんです。

          コーラスだったり合いの手だったり、とにかくワイワイガヤガヤと賑やかな感じが出てきました。

          この後の練習で煮詰めていけば、もっと楽しいものになりそうです。
          で、この曲。私の個人的な話をすると、始めてワウワウさせちゃってるんです。ギターにワウペダルというエフェクターをつないで、弾きながらペダルをつま先からかかと、かかとからつま先へとシーソーのように繰り返し動かすと、ワウワウと聞こえるというヤツです。
          今まで、このワウペダルを使う曲が候補に挙がらなかったこともあり、正式には今回が初使用となりますが、これがまた難しい。
          右手と左手とペダルを動かす右足のタイミングが合わないと、きれいにワウワウと鳴ってくれない。
          楽しいけど難しい、でも難しいからおもしろいという感覚を楽しんでおります。

          練習の後は先月と同じく、カラオケで反省会という名の飲み会。
          カラオケで飲むのは静かで涼しくていいですねー。
          そして今回は、料理の取り分けをお店側がしてくれたんです。

          これは私たち障害者集団にとってはとても助かりました。

          もう、居酒屋での飲み会に戻れなくなりそうなくらい快適な飲み会でした。

          お店の方、ありがとう!!!
          料理も目新しいものばかりで、しばらくは楽しめそうです。

          次回の練習では新曲が1曲追加される予定だし、飲み会でも今回とは違うコースの料理を食べる予定だし、次回の練習も楽しくなりそう。今から楽しみです。
          以上、7月の報告でした。
          では、また。See You!

          category:スタジオ練習レポ | by:HAYASHIcomments(0) | -

          6月のスタジオ練習

          2019.06.17 Monday 12:48
          0

            どうも〜♪

            ヴォーカルのaiです。

            梅雨の時期なので、雨が降らなかったのは良かったのだけど・・・30℃超えの真夏日でしたね。

            いやぁ、暑い暑い。

             

            今月から練習曲を1曲増やしてみました。

            メンバーみんなで歌う感じの、ワイワイした曲です♪

            初めて合わせた今回は、まだ演奏が手いっぱいでコーラスは少なめでしたが。

            みんなの声がいろいろ入ったら盛り上がる曲になりそうなので、今から楽しみです!!

             

            さてさて、今回はいつもの居酒屋さんではなく・・・カラオケで飲むという新たな試み(笑)。

            というのも、ここ数ヶ月居酒屋さんが騒がしすぎて会話が通じなかったんですよ。

            目の見えないメンバーだと、口元を見て会話内容を判断することも難しいから、耳に集中力が持っていかれるわけです。

            それと、去年の夏は練習日が猛暑日にあたってしまって、暑さに弱い私がヘロヘロになっていたので(笑)。

            静かで涼しいところで飲みたいねーという話から、カラオケで飲むことに。

             

            結論から言うと、とても快適でした☆

            耳に集中しなくていいし、声を張り上げなくても会話できるし♪

            私はエアコンの風があたる特等席で、幸せでした(笑)。

            環境だけではなく、メニューも普段と違うものがたくさんあるので、あれもこれも!になっちゃいますね。

            居酒屋さんほどおつまみのバリエーションは豊富ではないけど、食事やスイーツがたくさんあるのがカラオケのメリット。

            焼きそば!うどん!ピザ!パスタ!パンケーキ!って感じで、居酒屋さんにないメニューを堪能!

            少なくとも夏の時期は、カラオケで飲むことになりそうです♪

             

            個人的には、車いすトイレつきのカラオケなのが嬉しいです。

            駅のトイレでもいいんですけど、荷物置き場に困ることがあるので、部屋に荷物を置いてトイレに行けるのは便利!

            女子トイレのなかに車いすトイレがあるので、男の車いすユーザーはどうするの?という疑問の出るつくりですが(笑)。

             

            そんなこんなで、新しい飲み会場所を見つけたし、暑い夏を無事に乗り切りたいですねー!

            それでは!

            category:スタジオ練習レポ | by:aicomments(0) | -

            5月のスタジオ練習

            2019.05.13 Monday 14:45
            0

              こんにちは。
              ギターの村さんです。
              ブログを書くのは久しぶりだなぁと思いながら書いております。

              昨日は令和最初の練習となりました。
              前回は欠席してしまったので、私個人としては2か月ぶりのスタジオです。

              今回の練習では、ギター演奏以外にコーラスに挑戦してみました。
              しかも、女性ボーカルの曲でaiさんよりもキーを上げて歌うということ。
              やってみたら面白いかなと思ってトライしてみたのですが、バンド演奏でキーを高くして歌うのはほとんどなかったので、想像以上にきつかったです(汗)。
              でも、今回の練習ではコーラスのピッチが合ったので、こっそり練習したかいがありました。

              ギターの方は前回よりエフェクターを変えてみたのですが、演奏中にフットスイッチが上手く使えずにスムーズな演奏が出来ませんでした。
              こういうところも練習が必要なんだなと感じました。

              練習後はスタジオ近くの居酒屋で食事会でした。
              この店でパンケーキを分けてもらったのですが、見た目はサーターアンダギーのようで、食べてみると油で揚げていました。
              どう見ても味はドーナツでした。
              これをなぜパンケーキというのか、謎にふけって楽しく食事会が終わりました。

              5月にしては暑かったので、今年の夏も酷暑になるのかと心配になる一日でした。
              ありがとうございました。

              category:スタジオ練習レポ | by:村さんcomments(0) | -

              4月のスタジオ練習

              2019.04.17 Wednesday 16:33
              0

                こんにちは、今はベースをしているターボーです。
                4月の練習を、いつものスタジオで。
                平成最後の練習でしたが、感じ入るところはなかったですね。
                自分の失敗のほうで胸いっぱいでした。


                でも思い返してみると、ライブハウスでやるにはバンド名が必要ということで。

                それぞれ案を持ち寄り、馴染みの居酒屋の屋号をフランス語にして、ダンクール。
                この時から名乗りはじめて、5年。
                北浦和エアーズというライブハウスを、ドラムのかおりんに教えてもらい、2度の貸切ライブ。
                あと、ボーカルaiの結婚披露パーティでの演奏。
                平成の良い思い出になりました。

                2018年の夏からギターに村さんが加わって、バージョンアップしたダンクールでライブをやるぞーって気持ちです。

                ただ、障害にまつわる病気などそれぞれに事情があるため、そう頻繁にライブができないのはもどかしいところでもあります。
                2月には私も休んでしまいましたが、4月はギターの村さんがお休みでした。

                お休みの村さんのパートと自分のパートとを、ひとりでやってくれたギターのHAYASHIさん、お疲れさまでした。
                まして、私のベースの指導までありがとうございました。
                あらためて、村さんの存在は大きいですね。

                ベースのリズムがずれてやりにくいとの話から、今までやっていたアップダウンではなく、ダウンのみでやることを提案されました。

                正直、腕がもつかな?リズムは、少しでも良くなるかな?と不安でしたが、家で弾いていると意外に疲れないです。

                リズムが、安定しているかはわかりませんが。
                あと、音が取れない。

                これだけは、なんとかしたいです。

                練習の後は、お決まりの焼き鳥屋さんで「お疲れさまー」。

                まずはいつもの、ビール、コーラ、果樹サワーにウーロン。
                つまみは、いつものポテトフライとシーザーサラダ。これに、前回注文した白モツの瞑想炒め。これは辛い。

                夏に向けてのさっぱり系新メニューが増えていたので、いくつか挑戦してみました。

                ちょうど飲み会をしている最中にライブハウスのエアーズから連絡が入り、「バンドの練習はいかがですか?」と。
                いつも気にかけて、ご連絡いただけて嬉しい限りです。

                令和の初ライブが待ち遠しいですね。

                以上、平成最後の練習でした。

                category:スタジオ練習レポ | by:ターボーcomments(0) | -

                3月のスタジオ練習

                2019.03.19 Tuesday 19:15
                0

                  こんにちはー!ドラムのかおりんです。


                  だいぶ暖かくなってきて、花粉が飛散しまくってる中、2ヶ月ぶりにスタジオ練習をしてきました。
                  ちょっと久々のバンド練習で多少の緊張を感じつつも楽しい練習でした。
                  今回は腕の疲労もあまり感じなかったなー。

                  うまく力が抜けていたのか、テンポが遅くなっていたのか(笑)

                  演奏していてすぐに疲れてしまうので、ドラマーとして何か筋トレをしたほうがいいのでは?と年明けあたりに今更ながら思い立ち、ネットで検索してみました。
                  いろんな意見がありましたが、体幹は鍛えたほうがいいというのは共通していました。ドラムは四肢をバラバラに動かすので体幹が安定していることは大事らしいです。
                  ということで疲労の予防につながるかはわかりませんが、いろいろメリットがあるようなので、体幹トレーニングとしてあるサイトに載っていたプランクという筋トレをやってみることにしました。

                  とは言っても、三日坊主が得意な私(笑)初めから毎日となるときっと挫折するので、やったりやらなかったりとかなり軽い感じでとりあえず始めてます。
                  でもこんなんで意味があるのかは微妙だし、このブログに書いたことをきっかけに、目標は毎日、最低でも1日おきにはするようにしたいと思います!
                  そのうちに腹筋、背筋、腕立て伏せなどもできたらなぁ。
                  とプチ宣言で話は変わってしまいましたが、練習のあとはいつものように居酒屋さんで打ち上げです♪

                  2ヶ月ぶりに行ってみるとちらほら新メニューが登場していました。
                  そこで「白モツ瞑想炒め」なるものを注文。

                  出てきたお料理を見るとかなり赤い・・・ベースのターボーさんが試食。

                  「辛い!」と、すぐにギブアップ。

                  ギターのHAYASHIさんと私で辛いながらもとてもおいしくいただきました♪
                  締めはいつものお茶漬けではなく、スイーツを食べて今月の練習と打ち上げは終了しました☆

                  また今後に向けて個人練習と筋トレ頑張りまーす!
                  それではまた。
                   

                  category:スタジオ練習レポ | by:かおりんcomments(0) | -

                  1月のスタジオ練習

                  2019.01.22 Tuesday 15:10
                  0

                    こんにちは!ギターのHAYASHIです。
                    お正月気分ももうすっかり抜けましたね。

                     

                    ずーっと正月休みが続けばいいのにと、つい子供のようなことを考えてしまうのは私だけではないはず。(笑)
                    そんな事を考えながら、スタジオ練習に行ってきましたよ。

                     

                    前回まで練習していた8曲に加えて新曲を2曲で計10曲。

                    結構ボリューム感がありますが、頑張ってきました。
                    新曲の練習はいいですねー!楽しい!

                     

                    みんなの緊張と不安と必死さがひしひしと伝わってきて、演奏しながら思わずニヤけてしまう。
                    「みんなもニヤけながら必死に演奏してるのかな?」と想像すると、余計にニヤけてしまう。
                    1曲を通し終わる頃には、ほっぺたが痛くなってる。

                    あの感じ、とても楽しくて好きです。


                    肝心の出来はというと、初めて合わせたにしてはまあいいんじゃない?って感じでした。
                    この後の練習でしっかり煮詰めてもっといいものにしていこうと思っています。

                    category:スタジオ練習レポ | by:HAYASHIcomments(2) | -

                    2018年 Dans Curの足跡

                    2018.12.17 Monday 12:49
                    0

                      どうも〜♪

                      ヴォーカルのaiです。

                      今年も残すところあと2週間ですね。

                      無事今年最後の練習を終えていつもの飲み屋さんで打ち上げしてきましたが、忘年会シーズンだけに店内が賑やかでした。

                       

                      ヴォーカル個人としては、以前ブログに書いた独学ボイトレを続けており、もう朝は30分くらい歌ってからじゃないと一日が始まらない感じです(笑)

                      初めて一緒にカラオケに行く人から「かっこいい」と評されるようになったのが自分としては嬉しいです♪

                      半年やってても低音域が出るようになったかと言えば正直疑問ですが(笑)、ちょっと声が太くなったような感じはするかな〜?

                      「声帯は筋肉だ!」とリハビリの先生もおっしゃいますし、地道な筋トレが大事なのでしょう。

                       

                      さてさて、昨年末のベースTOZAWAの休止から、夏にギター村さんの加入、そしてターボーのベース転向と、Dans Curにとっては変化の年だったかなと思います。

                      まだ今の編成になってから期間が短いため、今年はライブができませんでしたが、来年は新体制でのライブができるように頑張ります!

                      最近は結構難しめの曲にもチャレンジしているので、次のライブで披露できたらいいなと。

                      来年も、Dans Curの応援をよろしくお願いします!!

                       

                      それでは少し早いですが、Merry Christmas&Happy New Year♪

                      素敵な年末年始をお過ごしください。

                      category:スタジオ練習レポ | by:aicomments(0) | -

                      バンドメンバー紹介
                      カテゴリー
                      新着コメント
                      月別
                      検索
                      その他
                      QRコード
                      qrcode
                      Powered
                      無料ブログ作成サービス JUGEM
                      PR